ベトナム ハノイ旅日記①

初ベトナム。
なんでも初めてはいい!おーらい!!

 

ということで、

ベトナムハノイ

行ってまいりました。

街と人の湧き立つパワーすごかったですね

ちなみに、、、

ベトナムの人口はおよそ1億人
国民の平均年齢は31歳!

日本はというと
48.6歳

なるほどね!!!

 

 

まず何より、、、、

 

どこで食べても
ご飯がとにかく安くて美味しい

この美味しい、ってのが
安い割に美味しい、ではなくて

シンプルに美味しい!

出汁が日本人好みなのかしら、、
などと個人的には思いましたね

 

そして、
人が優しい!
真面目な国民性を感じましたね

素敵!!!

そして、
想像よりはるかに治安が良かった

 

もちろん油断してはいけないんですけど

海外で
女性一人で夜でも、
ある程度外に出られるのは
相当珍しい街かと!

日本人女性で、
ひとりで夜行動してる方結構いました

 

治安がいい、ってのは
ある程度政治がうまくいってるってことなんでしょうね
*繰り返して書きますが、
油断して良いわけではありませんが

 

 

大好きな国、街が増えました

備忘録です✨




ベトナム入国

5年ぶり?くらいに成田空港

随分変わりましたね

 

ほんのちょっとした
トラブル以外はな!

 

無事入国。

 

かなり安い格安ツアーだけど
ちゃんとしたホテル!

海外だとユースホステルに泊まってる記憶が強いので
得した気分である

グルメ@ハノイ

グルメは、
余裕があればどこかで別記事か、
欲張って動画を撮りたいくらい!

 

作っているところや
朝仕込んでいるところを見ると
割と大雑把に(ごめんなさい)
やってるように見えるんだけど、、

味は、上品で
何より美味しい!!

日本人好みな気がします!!

 

少なくとも、
ボクはベトナムでの食事

 

超おーらいでした!!

 

どこで食べても
安い割に美味しい、ではなくて

 

「うまっっ」

 

って声が出ちゃうおーらい先生でした。

 

特に、

今ハノイで最も流行っているという

ブンチャー

ベトナム料理といえば「フォー(Pho)」
が定番&有名だと思いますが、

「ハノイで一番流行ってるよ!」

と現地の人も言っていた
フォーよりも人気がある麺料理

「ブンチャー(Bun cha)」

ベトナムのつけ麺みたいな感じですかね!

Bun Cha Huong Lien
ブンチャーフォンリエン

Bun Cha Huong Lien ブンチャーフォンリエン@ベトナム ハノイ Bun Cha Huong Lien ブンチャーフォンリエン @ベトナム ハノイ

スープに、麺と、
香草を全部ぶち込んで食べるんですが、、

うまい!!!!!

 

肉汁たっぷりのスープが

甘さと酸味と旨みが凝縮されていて
美味しいんですよね

見た目の脂っぽさは全くなく
しつこくないので、
これ普通に日本で流行りそう!

オバマ大統領が来たことでも
有名みたいですね

Bun Cha Huong Lien ブンチャーフォンリエン オバマ大統領が来たことでも有名 @ベトナム ハノイ Bun Cha Huong Lien ブンチャーフォンリエン @ベトナム ハノイ

有名な観光地的になっているけど
味はあんまり、、なんてことは
全くなく、、

 

なんなら、個人的に
ベトナム滞在中で一番美味しかったです(個人的に)

 

あぁぁぁ

 

グルメはやっぱり
ちゃんと書こうと思うとキリがないので
写真だけざっくりアップして

機会とニーズがあれば
グルメ記事or動画は別でか、追記します!

バインミー25 |ベトナム ハノイ バインミー|日本でもお馴染みになってきたバインミーの有名店バインミー25

 

ベトナムといえばフォー!流石に美味しいです!@ベトナム ハノイベトナムといえばフォー!流石に美味しいです!

 

道端で買ったバインミーですら、超安いけど、ちゃんと美味しい。@ベトナム ハノイ道端で買ったバインミーですら、超安いけど、ちゃんと美味しい。

 

治安、ヒト@ハノイ

ハノイの治安、
良かったです

前述したように、
国の首都の繁華街でも
かなり安心して歩ける街でした

女性の夜の独り歩きも
普通にたくさんいましたね

ある程度政治がうまくいっている、
ということなんでしょうねきっと

多分。

 

ベトナムは社会主義。

何気に、
社会主義の国に来るのは初めてでして。

 

社会主義の良し悪しは置いといて

少なくとも、
国の首都(ハノイ)の繁華街には

ホームレスがいない

少なくとも、
滞在中1度も目にしませんでした

路地裏もわりと歩きましたけど
物乞いなども、
1度も遭遇しませんでした

いるのかもしれませんが、、

少なくとも、
日本でも、都心の繁華街を歩けば
普通に目にしますし
今まで行ったことのある海外でも
必ず目にしましたからね

 

基本的にはボク日本大好きですし
日本はなんだかんだ
社会システムも
間違いなく優れていると思います

 

ただ、
豊かなはずの国で
豊かだからなのか
ホームレスが一定数いるわけで。。

 

なんて考えたり。

こんなものも調べてみたり。

ベトナムの自殺率
7.5人(人口10万人当たり)
日本の自殺率
15.3(人口10万人当たり)

 

こちらは前述しましたが、、

 

ベトナムの人口はおよそ1億人
国民の平均年齢は31歳

日本はというと
48.6歳

 

考えちゃうよね!

いや、大人だから
たまにはこういうこと考えておーらいだよね

せんせーとか名乗ってるしな!!!

人も優しい。
ぼったくられる可能性超低い

海外の観光地は、
言葉を選ばずにいうと

ぼったくりはある程度当たり前だったりしますよね

ハノイでは、
会計が非常に明朗で、
有名店はもちろん、
ふらっとは入ったお店でも
ぼったくる(言葉が悪いけど)雰囲気が
ほぼないですね

稀に、値段がついていない土産物屋さんで
ぼったくり価格を言ってくることがあるみたいですが
それはまぁ観光地では、当たり前というか、、

基本的に、
みんな親切なのが印象的でしたね

ズルいことを良しとしない国民性なのかしら?

素敵だぜ。

一見無愛想だったり、
口調はぶっきらぼうな人も多いんだけど

実際はほとんどの場合、

結局親切かよ!!!

ばかりでしたね

 

一応、重ねて書いておくと
だからと言って
完全に油断していいわけではないので
そこんとこはご注意くださいな!

 

とっくに帰国しておりますが、
備忘録ブログを後追いで!!

ベトナム ハノイでピアノを弾くおーらい先生

ちゃんとピアノも演奏したり✨

 

まさに備忘録、、
取り留めなくなってきましたが、、

 

ご参考orちょっとでも楽しんでもらえていたら
おーらいです!

 

チャンアン(世界遺産)での
リアルジャングルクルーズや
自転車おーらい、など書きたいのですが、

また、
タイミングあれば追記します

たくさんの刺激でイメージが
大いに膨らんだので、
日本で張り切っておーらいします!

 

 

さてさて、
もちろんすでに帰国して

張り切っておーらいしております!

歌い納めライブも決定したので
そこんとこどうぞよろしくおーらい!!

 

*4/29ワンマンチケット発売中!

4/29(祝・月)「おーらい45歳になるってよ」Yohei Nakamura 活動17周年&生誕45周年ワンマンライブYohei Nakamura 活動17周年&生誕45周年ワンマンライブ 「おーらい45歳になるってよ」 2024年...
VOICE / VOCAL LESSON 初めまして、 Yohei Nakamura(ヨウヘイ ナカムラ) -ボーカルコーチ/ボイスコーチ /シンガーソングライター...

\無料で登録できます✨/
Yohei公式LINE


チャンネル登録、通知オンでお待ちください
Official Youtube

フォロー、いいね、拡散ありがとうございます!
Official Twitter

インスタはお料理が多いです↓

—よかったら他の記事もご覧下さい–
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です