Beautiful Ordinary Days(コラム)

東京ラブストーリー(再放送)感想|観ました?酒飲みながらでも語りあかしたさが止まらない

出会わなければよかった人なんていないよ
/赤名リカ ドラマ 東京ラブストーリー

 

東京ラブストーリー
-原作(漫画):柴門ふみ1991年1月7日から3月18日にフジテレビ系放送

月9(ゲツク)、という言葉を作ったのは
このドラマなのだと思います。

きっと1990年代に
青春を送っていた人たちにとっては
言わずもがなの名作ドラマ。。。

東京ラブストーリーが再放送されていたので
録画して観た人も結構多いのでは??

 

僕も録画しておいたので、
個人的には約20年ぶりに連続ドラマを全部観ました。
(最後にドラマを観たのは多分、ドラマ「未成年」以来)

めちゃくちゃ久しぶりに一生懸命テレビを観ましたね

 

自分、、今、、

観終わった今
酒でも飲みながら語り合いたい気持ちで一杯です

 

すごい泣いたんですけどなにか
ドラマ 東京ラブストリー再放送

東京ラブストーリー 再放送で号泣

ちなみに、
観たの丸3回目なんだけどがっつり泣いてしまったよ

何回も。多分7回くらい

ストーリーも経過も結末も全部わかってるけど
感動するって

まさに名作。

 

寝る前に、1話ずつ観ようと思ってたけど
最後の3話ぐらいまとめて観ちゃったよ

 

このブログは
東京ラブストーリーに興味がない方には

全くおススメできませんねw

ついてこれる人だけついてきて下さい!!(ごめんなさい)

思いの丈が綴られているだけなので
ご注意を!

 

本がいい

 

さて

何が良いって、良いところばかりなんだけど

まず本がいい。

つまりセリフがいいです

全編に渡っていい台詞だらけなのですが、、、

 

上記のセリフ

 

出会わなければよかった人なんていないよ
/
赤名リカ

はですね

 

さとみちゃんが

「三上くんと出会わなければ、
こんなに切ない気持ちって

一生知らずにすんだのかと思うと。。」

 

リカ
「でもさ、恋するあったかい気持ちも、
一生知らなかったかもね。

出会わなければよかった人なんていないよ」

 

おじさん泣いちゃいますね

当時もいいこと言うなぁと思ってたけど
(初めて観たときは小学校5年生でした。
ドキドキしてクッションに顔を埋めながら観てましたね)

年月を経て
多少の荒波や、いい時も悪い時も経験した上だと

さらに響いてくるもんですね

 

全部あげたら
いい台詞はキリがないなぁ。。。

キャラが立ちまくりなんだよねそして

音楽がいい

 

小田和正さん(生ける神)の
ラブストーリーは突然に
は、もはや書くまでもない神曲なのですが

日向 敏文さんの、当時の時代を

ドラマのシーンを表現しきったであろうサウンドが

ドラマでめちゃくちゃ重要な要素になってたなぁ

 

日向 敏文さんの
「東京ラブストーリー」のサウンドトラック
久しぶりに聴いたんだけど

音だけでもシーンがはっきりと蘇って来たり

充分に切なくなったりするんだから素晴らしい

 

かといってドラマの中で、
必要以上に主張してくるワケでもなくてさ

ちなみに今はそのサントラをかけながら書いてるんですが

TenderlyRica’s Theme
が流れて、それだけで泣けると言う

当時ドラマ観ていた人は
このサントラだけで泣けるのでは

このサントラまじでいいなぁ、、、
サントラだけでも聴いて欲しいっ

Spotifyにも上がってるし
ぜひチェックしてみてほしいー!!

音楽っていいよなぁ〜

心理描写が今観てもリアル(主観)

 

カンチなんでだよぉぉぉ!

早くいけょぉぉぉぉぉーーー!!!

などと、画面に向かって
想いを勝手にぶつけてましたけど

理屈ではなくて揺れ動く気持ち

理屈ではなくてしてしまう行動

ってのはあるもんなんだよね

子どもの時は、
いい意味で正しさが基準になっていたから

ドラマにのめり込みつつも

なんでだよっっ!!!

と思いまくりだったけど
今だと、もう少しわかったりするよね

バブル期のファッションや
時代背景をふんだんに取り入れていたり

携帯電話のない
固定電話でのすれ違いの描写の連続には

結構今観たらギャグみたいになるのかなー

と甘くみてたら

 

最後のシーンとか
おいおい泣いたね

電車でのリカ並みに泣いたよ

自分でも恥ずかしくなるくらい

もちろんノスタルジーもあると思うし
実際思い出補正はあるのでしょう

それでも、
ストーリーを丸々覚えているにも関わらず
熱中して涙させるこの作品の凄まじい熱量には尊敬しかないです

すごい勢いで書きましたので
このままアップしようっと今決めたよ笑

最終回、完治と和賀さんの名シーン

最終回、
3年後に飛んだシーンで

上司の和賀さんの台詞

「今のお前なら、赤名と
うまくやっていけたんじゃないかと思って。。。

それとも、、、
赤名とのことがあってお前が無理やり大人になったのかな

まぁ仮定の話をしても仕方ないか」

人は人と出会って、
別れもあって成長するんだよね

全く成長してないなぁ俺は、、

なんてよく思うけど
あの時には支えられなかった人も、想いも
今ならもう少し自分なりにやれるかもしれない、

って思えるから
人は、俺は、
ちょっとずつでも成長してるんだろうな

やっぱり無駄なことなんてないんじゃないかな

 

戻りたいとは全く思わないけど

あいつはどうしてっかな

とか想ったりもするね。そんな夜も悪くないおーらい

キリがないのでこの辺で。

誰かと飲みながら語り合いたいですよ笑
書いた7倍くらい話したいことがあります笑

 

殴り書きしたらだいぶすっきりしたので
自分の音楽に戻ります

そういえば、

東京ラブストーリーから25年後世界

を原作漫画で書いてたよねぇ
もちろん読みました笑

久しくドラマを見ていないんですが、
久々に見たくなりました笑
今は便利なサービスも多いですしね!!

  • 東京ラブストーリーを久々に観たくなった方
  • 有名だけど観たことない

方は観ちゃいなよっ!
FODプレミアムでなんと
約1ヶ月無料で観られますよー↓
東京ラブストーリーも全編観られる
FODプレミアム(今なら31日間無料)】



いい時代だなぁ
まぁ、まずはお試しでもっ

 

読んでくれてありがとうございますー!

また書きます

映画音楽、ドラマ音楽やりたいぜおーらい

 

メッセージは
twitterへ、リプライか
もしくはメールyoheinak@gmail.comへお願いします

Yohei Nakamura Twitter
Yohei Nakamura Profile

よかったら他の記事もご覧ください!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です