Beautiful Ordinary Days(コラム)

平和公園 九州探訪 その3:長崎

平和祈念像  長崎 

どうしても行きたい場所

オランダ坂 長崎

 

なんと勢いで、

長崎にも寄りました。

*ちょっと内容が重めなので
苦手な方は
料理ブログなどがアップされるまでお待ちください笑

 

今回
祖母にどうしても会いたくて訪れた北九州でしたが、、

多少無理をしてでも
どうしても寄りたい場所もあってですね

 

先日、
広島に人生で初めて訪れた時

こちらも一度は必ず訪れたいと思っていました。

 

もう一つの被爆地、

長崎。

教科書でしか見たことのない

平和公園

そして、平和祈念像

 

平和記念公園

 

平和祈念像

平和祈念像  長崎 

-以下引用

上方をさした右手は原爆の脅威を示し
水平に伸ばした左手は平らけく安らけくと
平和の進める姿であり
頑丈な体躯は絶者の神威を示し
柔和な顔は「神の愛」または「仏の慈悲」を表し
また軽く閉じた目は戦争犠牲者の冥福を祈っている姿であります。

-以上引用

平和”祈念”像なんですよね

各国寄贈のモニュメントetc

長崎原爆資料館は
広島同様、本当に凄惨なものでしたが
時間が許す限り回りました。

スポンサーリンク

長崎ではなく小倉に落とされていたとしたら

 

1945年8月9日に長崎に投下された
人類史上2発目の核爆弾。

ご存知の方も多いかと思いますが、
もともとの投下場所は
小倉だったとも言われていますよね

天候などの理由で変更されたとか。。。

 

母方の実家は

北九州の八幡

小倉からほんのすぐ側なんですよ

 

もし小倉に落とされていたとしたら

もしかしたら母は
この世に生を受けられなかったかもしれません

ということは
兄貴も俺も、
産まれていなかったかもしれません。

みんなに会えていなかったかもしれません。

世界平和を望んでいたとしても
戦争や、核の問題って
どうしても遠い話のように感じちゃうんだけども。。。

そう考えるとすげぇ近い話だと思ってさ

全部繋がってて、
巡り巡ってたくさんの誰かのお陰で
自分がいるんだよね

きれいごとでもなんでもなく
純粋な事実だもんね

感謝するしかないです

 

生き残ることが出来た人々

犠牲になった人々

産まれていたはずの未来

産まれることの出来た今

そんなことがぐるぐると頭を巡りました。

いつかじゃなくて今

だからこそ、っていうのも違うかもしれないけれど、、

やはりせっかく生きててですね

 

”いつか、いつかは、いつの日にか”

なーんて言っていると
やはりその”いつか”は

来る可能性も実現性も
ものすごーく低くなってしまうものだと思うので

行きたい場所に行って
会いたい人に会って
やりたいことをやれるだけやって

関わる人が1人でも多く笑ってくれるように
今を生きようと思いますよ

 

おーらい!

 

長くなってしまいましたが
読んでくれてありがとうございます!

また書きます。。

 

楽しいことも笑

 

メッセージは
twitterへ、リプライか
最下部にコメント欄があるのでよかったらぜひ!
もしくはメールyoheinak@gmail.comへお願いします

Yohei Nakamura LIVE SCHEDULE

よかったら他の記事もご覧くださいな!

 

Yohei Nakamura SHOWROOMアカウント↓
https://www.showroom-live.com/YoheiNakamura0

 

関連記事

POSTED COMMENT

  1. kazu より:

    洋平さん、お疲れ様です。

    洋平さんの思い、綴ってくれてありがとうございます。

    改めて、いろいろ感じることが出来ました。

    これからも、素敵なブログを楽しみにしてます。

  2. […] 九州探訪その3 あわせて読みたい平和公園 九州探訪 その3:長崎どうしても行きたい場所 なんと勢いで、 長崎にも寄りました。 https://yoheinakamur… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です