グルメ

【富山のおすすめ土産】富山ブラックをトッピングして実食!【美味しい】

富山ブラックラーメン お土産

先日の
富山旅行にて

富山・岐阜バスの旅 おーらい旅日記*おすすめなど先日ざっくりアップした https://yoheinakamura.com/2019/01/04/toyama/ ですが ...

お土産で買って
まだ手をつけていなかった

富山ブラックラーメンを開封おーらい!

さてお味はっっ???

富山ブラックラーメン お土産で買ってみた

基本的にお土産は比較的買わないタイプなんで
一回友人バンドMinxZoneのバンド車に同乗させてもらった時(有難や)

女子メンバーが、

行きの最初のサービスエリアですぐお土産たくさん買って

てびっくりしましたけど笑

 

まぁ、とはいえ
旅といえばお土産がつきものではあるのでね!
僕の場合は買うとしたら、調味料か食べ物か食材!!!

そして今回
富山から僕が連れて帰ったのはこちらっっ

 

富山ブラックラーメン 醤油味
富山ブラックラーメン 醤油

見た感じ、すんげー味が濃そうっっ笑

そもそも富山ブラックとは??

引用〜
1955年頃、富山市中心部で、
富山大空襲の復興事業に従事していた食べ盛りな若者の昼食として、
また汗をかく肉体労働者のための塩分補給として、
醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源である。

この時は屋台であったが、
後に屋号を「大喜」として富山市西町に店を構えた。
2000年頃、当時の店長が閉店を決意したが、
有限会社プライムワンが屋号を買い取り、「西町大喜」の店名で多店舗展開した

-wikipediaさんより引用

 

まぁ、ウィキさんはなんでも正しいわけじゃないんですが
こんな感じの起源らしいですね!

“塩分補給として、醤油を濃くした”

そうなんですね。初めて知りました
こんなちゃんとした理由とは知りませんでした

てっきり、チャレンジ的に作ってみたら
美味しかったし見た目もパンチあるから!
的な理由かと思ってましたごめんなさい(誰に)

富山ブラックを作ってみましょう/
トッピングも勝手にしてみました

まずはスープの元を
うちで一番ラーメンどんぶりっぽい器に

スープ

恋です。

 

間違えた、濃いです

これは健康に気を使い始めた39歳のミュージシャンは
ちょっぴり気になります

が、こんな時のためにっ

好きなものを食べるためにも健康に気を使っているんだっっ!
と自分を奮い立たせます

 

トッピングは入ってないので

うちにいつも作り置きしている

胸肉のボイル

ネギを刻んで

載せればそれっぽくなるのではっっ???

麺はちぢれ麺が入ってましたね
1分半くらい茹でて

富山ブラックラーメン

味は??富山ブラックの実力やいかにっ

お土産セットでもちゃんと美味しいですね

味めっちゃしっかりしてます
塩分は確かに濃いめだけど、きつすぎるわけじゃないので

細縮れ麺にしっかりスープと油が絡んで美味しいっ

勝手にトッピングした
ネギもっとたくさん入れてもいいかもっっ

ちょうどいいし、ネギあうっっ

胸肉ボイルもあう!

さらにいうと、胸肉ボイルは良質なタンパク質がいっぱいで
ヘルシーなので

栄養的にもカロリー的にも
ラーメンを食べるという精神的にもいいと思うよ!!!

見た目もインパクトあるし
自分にも、誰かにあげるお土産にもいいと思いますね

美味しゅうございました!!!!

富山に行く時にはご参考あれ!!!

富山ブラックっていっぱいあるのね/
意外と外国人への日本土産によさそー!

 

検索ちょっとしたけど
富山ブラックって
お土産用のセットだけでもめっちゃ種類あるのね!

いろは、が有名なのかな??

外国人へのお土産とかによさそーだね!
Whaaaaat?????ってリアクションしてくれそうw

さて、
美味しいもの食べて

塩分と炭水化物をたっぷり摂取したので(怖)

午後も頑張りますおーらい!!!!

メッセージは
twitterへ、リプライか
メールyoheinak@gmail.comへお願いします!

 

よかったら他の記事もご覧くださいな!

FERVER(フェルヴェール)のプリン【おすすめ】との出会い@富山プリンなんて、、、どこも同じ 。。じゃないっっ/FERVER(フェルヴェール)のプリン お正月明け 仕事始めで憂鬱な人もい...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です