映画、本、ライブレビューetc

凡人が天才に勝つ方法/つんく♂ |つんくさんに今でも感謝しているあの時のこと|読書レビュー

最終的には、
得意な人より好きな人が結果を出し、
年月が経つほどその差が開いていきます

これが得意と好きの大きな違いです

-凡人が天才に勝つ方法/つんく♂

好きが最強
by Yohei Nakamura

って僭越ながら、
いつも思ってる!

 

まるで自分のために
書かれた本かと思ったわ!

凡人が天才に勝つ方法/つんく♂

つんくさんを
リスペクトしているのもあるんですが、、

自分の能力を客観的に理解し始めた
デビュー前後から

(ここだけの話、
かつて自分のことを天才か何かだと思っていたんですよ

ちゃんと気がついたのでどんまい笑)

 

「天才でない凡人の自分の能力で、
どうやって音楽で生きていくか」

は、
ずっと持ち続けているテーマでもあるので

これは読むしかないおーらいっ

 

*注
ここは超個人的ブログなので
超個人的な備忘録ですっ

という前提でっっ

同意がすぎる

つんくさんとは、
もちろんあまりにも規模や実績が違いすぎますが、、

同意がすぎるっっ

そして、
もっと実績出せてたら
悩んでいる人たちに向けて
こういう本自分が書きたかったぁぁぁ
(心の叫び)

 

うなづきすぎて
首がもげるかと思いましたね

 

つんくさんならではの視点、考え方は
めちゃくちゃ参考になります

 

「当たって砕ける」精神で
とにかく数をこなす

その通りだと思いますっっ

 

“とにかくいったん完成させて、箸をおく”

-凡人が天才に勝つ方法/つんく♂

 

これは曲書く人は、
超刺さるのでは!!!

作曲を途中で止めちゃうと、
何にも生み出さないんだけど

一旦完成させておくと、、

その時に使えなくても、
何かの形で、
日の目を見たりすることってあるんだよなぁ。。

 

自分の意見を伝えるときは、
熱量や愛をたっぷり伝える

 

生まれもった素質や、「親ガチャ論」を乗り越える

 

凡人が天才に勝つためには行動あるのみ

 

過度な「謙虚さ」は自分を下げるだけ。
遠慮していると、順番は回ってこない

などなど、、
挙げていくと、
ほとんどになってしまうので

気になる方はぜひぜひ読んでくださいな!!

 

つんくさんの経験と、
圧倒的な実績に裏打ちされた

説得力しかない言葉たちが
所狭しと散りばめられてます

 

凡人が天才に勝つ方法

つんく♂ 東洋経済新報社 2023年09月20日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

 

つんくさんは
一般の方も同乗するバスの中で
親身になって答えてくれた

余談ですが

つんくさんへの感謝も
備忘録含め書いておきたい。

 

つんくさんが、
某ポップジャムの司会をされていた時に
僕らも出演したことがあってですね。

僕らにとって2回目出演の青森収録の帰り道、
空港から飛行機までのバスで
たまたま一緒に。

 

1度目の時にも挨拶していたので

「こんなチャンスはなかなかない!」

と、

失礼を承知で、
話しかけさせてもらいました

当時、モー娘。のプロデュースで、
圧倒的な結果を出していた、つんく♂さん

当時、
歌に悩みに悩んでいた僕。

モー娘。メンバーへの
歌のディレクション、
指導をどうやってやっているのか、
聞いたんですよ(バスの中で)

 

・事務所も違う
・レーベルも違う
・番組でちょっと話したことがあるだけ
・普通に一般の方々も乗り合わせてるバスの中

 

言ってみれば、
向こうは超大物プロデューサー
こっちは何処の馬の骨かもわからない新人

 

今考えると、、、

よく聞いたなぁ、

と正直思うけど!

 

なんと、、、

 

つんく♂さんは
嫌な顔ひとつせず、、

むしろ
身振り手振り、
なんなら軽くご自分で歌ってまで
親身に教えてくれたんですよ

 

カッコ良すぎないですか?

 

 

その時思ったのが

 

まず、、、

 

この人好きぃぃぃ!!!!!!

かっこえぇぇぇ!!!!

 

と、

 

この人ほんと音楽、
歌が好きなんだろうなぁ

と目をキラキラさせながら(たぶん)
思ったことをよく覚えてます

 

その後も、

番組の総集編をたまたま見ていたら、

僕らが出演していないにも関わらず
印象的な回、出演者の話になった時

僕らの名前を挙げてくれたことも
びっくりするぐらい励みになったな。。

名前を出してもらえるって
こんな嬉しいんだなぁ
こんなに励みになるんだなぁ

と。

 

今でも、
感謝してます

 

そして、

好きなものや、人、ことは
全力で口に出していこう
思っている理由の1つです

 

 

あ、

もっと実績出せてたら
悩んでいる人たちに向けて
こういう本自分が書きたかったぁぁぁ

って書いたけど、

僕ならではのこと
僕だから伝えられることは
微力でも、きっとあると思うんで(たぶん)
伝えていきたいぜ!

 

まずはやってみる!

っていつも思っているし

これからも、
幾つになってもチャレンジして
行きたいぜおーらい!

今日はこの辺で!

凡人が天才に勝つ方法

つんく♂ 東洋経済新報社 2023年09月20日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

大晦日ライブチケット発売開始しました✨

*4/29ワンマンチケット発売中!

4/29(祝・月)「おーらい45歳になるってよ」Yohei Nakamura 活動17周年&生誕45周年ワンマンライブYohei Nakamura 活動17周年&生誕45周年ワンマンライブ 「おーらい45歳になるってよ」 2024年...
VOICE / VOCAL LESSON 初めまして、 Yohei Nakamura(ヨウヘイ ナカムラ) -ボーカルコーチ/ボイスコーチ /シンガーソングライター...

\無料で登録できます✨/
Yohei公式LINE


チャンネル登録、通知オンでお待ちください
Official Youtube

フォロー、いいね、拡散ありがとうございます!
Official Twitter

インスタはお料理が多いです↓

—よかったら他の記事もご覧下さい–

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です