レシピ

イタリア産の乾燥ポルチーニでリゾットをつくってみた*レシピあり

イタリア土産のポルチーニ茸で作るなら

 

どーもYohei Nakamura(シンガーソングライター、ミュージシャン)です。

イタリア土産としては結構オーソドックスな乾燥ポルチーニ。
先日の初のイタリア旅行にてワタクシも購入してきました。

 

向こうで食べたポルチーニを使った料理が絶品だったのもあったので
そりゃ買っちゃいますよね

使い道に関しては、、

イタリア産の乾燥ポルチーニでリゾッットをつくってみました

 

こんな感じを素人の俺でも簡単に作れてうまい!!(自画自賛)

初心者でも簡単!

ちなみに乾燥ポルチーニはフィレンツェの

中央市場「メルカート・チェントラーレ」で購入。


料理好きな人はさらに超楽しいと思うけど、
料理好きじゃなくてもイートインもあるし十分楽しい場所かとー!!

近所にこんなところあったら超テンション上がる笑


写真撮っていい?って聞いたら

「5ユーロでいいよ!!」って言われて、えぇえー!!

って言ったら、ジョークジョーク!!イッツオーケー!!!
と言ってポーズまでとってくれたチャーミングなお姉さん。

一応、、、

レシピ (2人ぶんくらい、、お腹いっぱいになります!)

的なものは

ポルチーニをだいたいこんくらい

こんなんでも十分出汁と香り出ました。めっちゃいい香りがすでにします。

米1合に10gくらい、、、でもだいたいでいいと思う笑

ぬるま湯とかのやり方もあるけど水600〜700mℓにぽいっと20〜30分放っておきます。

というか、色々準備している間つけてとけば大丈夫なのでは

にんにくひとかけをスライスしてオリーブオイルで弱火で熱して香りが出たら

・米1合(研がないやーつ。だいぶボリューミーなので量は注意!)
・玉ねぎみじん切り(これは小さい奴の1/2くらい)
・戻し汁、ポルチーニ茸を刻んだもの
・コンソメ気持ち
・白ワイン50mℓくらい。。だいたい。


水分を飛ばせばもう出来上がり!
もう作り始めから香りが素晴らしく漂います。

ちょい固めが美味しいですねやっぱり。

最後に、これも向こうで買ってみたパルメジャーノチーズをかければ
俺でもうまい!!!!ポルチーニリゾットが完成です。


ブラックペッパーをかけてもいーかと!!

個人的には、
ポルチーニを楽しみたいのなら薄味目にしておくのがいい気がしました
今度はポルチーニパスタも作ろうかな。。。。

家仕事が多くなると、比例して料理の回数が増えるなぁ。。。。

さて、仕事しますか!笑

 

Yohei Nakamura LIVE SCHEDULEのチェックもぜひ!!↓
http://yoheinakamura.com/schedule/

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です