Beautiful Ordinary Days(コラム)

何を言ったかではなくて、何がどう伝わったか。そして誰が言ったか。

「なんで言われた通りにできないんだ!」
「どうしていう通りにしないんだ!」

そんな風に怒りを出してしまう指導者は
ちょっと違うのかな、なんて思ったりします
(、、なんかえらそーだなぁ。。。まぁいいや)

僕がお手本で歌ってみて

「さぁこの通りやってみて!」

で、生徒ができなかった時に、
怒り出したら意味わかりませんよね

“ちょっと何言ってるかわかんない”のアレです。

 

言われた通りにできない理由、原因を探して

違う言い方、別の角度から説明する
言われた通りにできない、もしくはしたくない理由を探る、解決する
理解できない、実行できない理由を細分化、具体化してみる、、

愛を持って、心から伝えて、
小さな結果でも積み上げて信頼してもらう

やはり
自分が何を何言ったかではなくて
何が、どう伝わったか

そして、それがどう行動に繋がったのか

が重要だなぁと。

 

言われたことをそのまま実行するのは簡単じゃない

例えば、

「生徒が言った通りにやってくれないんですー!ぐすん」

と言っても始まらないですよね。

言いたくなる瞬間があるのも、
わからないではないんですが笑

それを解決していくのが指導者の仕事でしょうから。

そもそも、言ったことをそのまま実行する、させる
というのはそんなに簡単じゃないんですよね。思ってる以上に。

言われた通りやった方がいいのはわかってても
できないこと多くないですか?

ほら!ついついおかし食べちゃう方!w

やめた方がいいってわかってるし、
やめた方がいいよっ、
て言われても難しくないですかね?笑

 

例えば、
もし言われていること、
クックパッドに書かれていることを
本当にそのまま実行できたら

料理が苦手な人、下手な人ってほぼいなくなるだろうし

言葉ではないですが
地図を見ても迷子になる人っていないと思うんですよ
(僕のように)

何を言ったかではなくて、何がどう伝わったか

例えばね、、、

「帰省あきらめて」「買い物は3日に1回」
「人流の抑制が必要です!」

と、保証も不十分に、ただ言ったところで、

「国民がいうこと聞いてくれませぇぇん!」

は、むしろ当たり前ではないのかな、と。
みんな思ってると思いますけど笑

オリンピックで世界中から人を集めてお祭りして
スタッフも選手も発症しているのに、
説得力ないと言われても仕方ないような。。

宣言延長にしても、、、
効果のない繰り返しで信頼を得るのは難しいですよね
というかなぜ効果検証しないのか謎すぎません?

それだけが原因ではもちろんないですし
誰かだけが悪いわけではないんですが、、、

そして、「誰が」言ったのか

信用されてないし、信用できない言葉だし
何も伝わってこねぇよ、じゃないかと。

認めるのはなかなか難しいのかもしれませんが
この人を信じよう、と思われていないのが
大きな原因じゃねーのかなぁと思ったり。

それがわかってないんじゃないかしらねエライ人。
まぁ国家規模の話は僕には正直詳しくはわかりませんけども。

信用は一朝一夕で作られるものじゃなく、
積み重ねってことも。

いやぁ、、とはいえ人のこというのは簡単ですが、
自分を省みると反省ばかりですねこれ!
書いてるとなおさら思う笑

自分ができないことは批判してはいけないわけではない、
とも思いますが、人のことばっかりなのはとても好きじゃないので
自分ができることはしていたいとは思いますね!

反面教師にしつつ、
自分もさらに日々精進したい今日この頃です!

 

一方では、
感情だけでは十分でないかもしれませんが、、

先日のブログにちらりと書いたように

気持ちが深く熱くのった言葉は
やはり人に深く熱く届くんだよな

きれいごととかじゃなくてさ
愛なんだよなぁ

などとも思う今日この頃です

いやぁ、日々勉強です。

 

さて、
身近にも感染した方が本当に増えてきた実感があるので
さらに予防につとめつつ、
日々を彩っていきましょうねおーらい!

まぁ、たまにはこんな感じでどうでしょうかね

読んでくれてありがとうございます!

 

VOICE / VOCAL LESSON 初めまして、 Yohei Nakamura(ヨウヘイ ナカムラ) -ボーカルコーチ/ボイスコーチ /シンガーソングライター...

*2021年9月中旬まで新規レッスン受付停止中です。
*問い合わせは可能です。

Youtubeチャンネル登録してお待ちください↓
(応援にもなります)
Yohei Nakamura Official Youtube
Twitterフォロー、いいね、拡散いつもありがとうございます!
Official Twitter
インスタはお料理が多いです↓
(なんか斜線になっちゃうけどクリックで飛べます)
Yohei Instagram

—よかったら他の記事もご覧下さい–
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です