Yohei’s Music Kitchen

ローストビーフ熟成おーらいソース、バルサミコ添えのレシピ*圧力鍋使用 簡単で美味しいです!

簡単、美味しいローストビーフ!!

 

Yohei Nakamura (シンガーソングライター、ミュージシャン、、時々料理)です。

 

前回の
Yohei’s Music Kitchen vol.1
で有難くも評判がよかった

 

・自家製ローストビーフ 熟成おーらいソース、バルサミコ添え

 

レシピを知りたいというお声、リクエストが意外とあったので
アップしておきます!

 

・初心者の方や料理しない方でも簡単につくれる!はず!(俺でも)
・かつ、なんかグレード高めな味になる!
・だいたい、ざっくりの分量、手順でも失敗しない!楽しい!美味しい!

 

といったところがテーマでしょうか。

色々なやり方があるかと思いますが圧力鍋を使うレシピです。

 

 

材料

・圧力鍋(今回は圧力鍋を使うレシピです)

・牛モモブロック 400~500g(まぁだいたいやね)
・ニンニク1~2片
・玉ねぎ 中くらいのの半分くらいですかね(だいたいだよ!)
・バター(小さじ2くらい、、だいたいで!)
・オリーブオイル(サラダ油でもなんでもokかと)

赤ワイン 100mlくらい
水    50mlくらい

 

ソース
バター10g
醤油 大さじ2
はちみつ 大さじ2
みりん 大さじ1
酢大さじ1/2

(分量の細かいことは気にするな!)

できれば
バルサミコクリーム(絶対あったほうがいいですけど笑)

 

まずは、

牛モモブロック 400~500g(安いやつでok)

牛ブロック肉

塩と胡椒を手で満遍なく擦り付けます。

*常温に戻してからの方がいいですが、、まぁ細かいことは気にしない!
*スーパーとかで買って来たら冷蔵庫に入れないで、
準備していくと丁度いいと言う結論に達しています
(今のところのYohei調べ、あなたの家とスーパーの距離による!)
*タコ糸で巻くレシピもありますが、しなくても大丈夫かと!

 

 

バターを溶かしたら、全面に焼き目をつけていきますよ

結構ちゃんと焼いちゃっていいかと!

もうさ、この時点で美味しそうですよね、、、肉っていいよねぇ〜

 

焼き目がついたら、取り出してお肉を一時避難させてお休み

鍋を洗わないで、同じ鍋で

 

オイーブオイルをよいしょっ!くらい入れて(お鍋のそこが半分隠れるくらい)

 

ニンニクで匂いと味を出します

 

オリーブオイルとニンニクって、幸せの始まりを感じますね。はい。

 

そこにざっくりみじん切りした玉ねぎも投入して、

いわゆる飴色になるくらいまで炒めます

そこに
赤ワイン 100mlくらい
水    50mlくらい、、かな

を入れて一煮立ちさせたら

お肉にお帰りになって頂きます!

あとは圧力鍋の蓋をして

圧がかかるまで火を入れて(圧が設定できるものは高圧で)

 

レアが好きなあなた

・1分〜2分ほど圧をかけたら、火を止めて圧が抜けるまで放置

お客さんとかに出すから一応火はある程度入れておきたい、、


もしくは生が苦手なあなた

・3分〜4分圧をかけたら火を止めて圧が抜けるまで放置

このくらいだと2分半くらいですね。

肉の分量によって変わるとは思いますが参考までに。

お好みで気の向くままでおーらい!!!

 

 

肉を取り出したら

いよいよソースです!!!

スポンサーリンク

 

・バター10g(スプーン1杯くらいでも)
・醤油 大さじ2
・はちみつ 大さじ2
・みりん 大さじ1
・酢大さじ1/2

くらい

をざっくり投入して
どろどろしてくるまで煮込むっっ!!!!!

このくらいまでかな。。。

ごく弱火で10〜15分くらいほおっておいて、
その間に洗濯機でも回すのもよし!(火の元注意ね!)

ドロッとしたら移して冷蔵庫にっ

 

ちなみに、

はちみつは、ちょっと多いかなぁ、、、、くらいが俺は好きですね

Music Kitchenで作った時はちょっと多めに入れてあります。

 

 

 

 

でけた!!!

アマチュア感満載ですが、ちゃんと美味しい!

これでお家でつくるという意味では充分美味しいと思います!

 

薄く食べやすく切るもよし!!

 

家だから自分好みに超厚切りするもよし!!!

 

好きに食べましょー!!!!

 

 

そして

 

こっからは、省いてもOK

だけど、やったらうまい!!!の工程

 

 

その1

何と言っても
バルサミコソースです。

このソースにバルサミコクリーム最高です

これは誰がやっても絶対美味しくなるかと!!

家なのに、自分で作ったのに

ちょっと、いいところで食べてる感があります

おすすめはのソースは、、、また書きます。多分w

 

その2

一晩寝かす(特にソース)

味のしみ方が2ランクくらい深まりますです

ま、でも、できてすぐ食べても美味しいですね!

 

その3

お肉を休ませる時

アルミホイルにざっくりえいっっ!と包んでおくと

より味が均一に染み渡ります(Yohei調べ)

 

 

ざっと書いたら思ったよりだいーーーーーぶ長くなりましたので

一回アップしますおーらい!!!

よかったら試してみて下さいな!

 

まぁ、

 

料理は

作るのも食べるのも楽しいのが一番!

だと思いますおーらい!

 

作ってみた!

あるいは

ここがよくわからん!

などの方は

twitterへ、リプライか
もしくはメールyoheinak@gmail.comぜひともー!!

 

そして

こんな料理と音楽を同時にゆっくりたっぷり楽しめる

チェックしてくださいね!!!

また、追記とかする、、、と思います!

作らなきゃいけないわけじゃないんでね、、
たまには贅沢で注文してもいいかもしれません!笑

POSTED COMMENT

  1. […] … あわせて読みたい ローストビーフ熟成おーらいソース、バルサミコ添えのレシピ*圧力鍋使用… (adsbygoogle = window.adsbygoogle || […]

  2. […] ローストビーフ熟成おーらいソース、バルサミコ添えのレシピ*圧力鍋使用 簡単で美味しいです!簡単、美味しいローストビーフ!! Yohei Nakamura (シンガーソングライター、ミュージシャ […]

  3. […] ローストビーフ熟成おーらいソース、バルサミコ添えのレシピ*圧力鍋使用 簡単で美味しいです!簡単、美味しいローストビーフ!! Yohei Nakamura (シンガーソングライター、ミュージシャ […]

アクアパッツァ|簡単で美味しいは正義|メリークリスマス!| | Yohei Nakamura Official BLOG へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です