Beautiful Ordinary Days(コラム)

ピカソは生涯で14万7,800点の作品を残した|青の時代を超えて「ピカソ展」ポーラ美術館@箱根

ピカソは生涯で14万7,800点の作品を残した|青の時代を超えて「ピカソ展」ポーラ美術館@箱根

「まずやってみよー!!!!!」

と、

生徒にもよく言ってしまっているので

「ピカソ展っっ?
行ってみたいじゃん」

と、おーらい先生 in 箱根

 

青の時代を超えて「ピカソ展」
ポーラ美術館@箱根

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yohei Nakamura(@yoheinak)がシェアした投稿

美術。

小学生まではわりと好きだった。

見た対象物そのものを、
ちゃんとそのまま描くのが苦手だったYohei少年は
自由にいろんなクレヨンを使ってみるのが好きだった

肌に肌色を使うのがなぜか苦手だった

芋掘り遠足のテーマで、
人間の10倍くらいに芋を大きく自由に書いて褒められた。

中学に上がった後は好きではなくなった。

言われた通りにしないと
注意ばかりされ、自由に書けない作れない、
評価も悪く、
いうことをうまくきけない子どもだったのもあり
(これのせいが大きいのでしょうけど)

「美術つまらん」

となっていたのです。

が、

大人になって、
また改めて触れてみると、面白すぎる

表現で宇宙だね

 

詳しいことは、
もちろん全然わからないんだけど

ピカソ、、、なんかすげぇぇぇ

 

作風も時代によって、
まっったく異なるのも知らなかった

見ている油絵の、
塗り固められた下層に別の絵があるとか
現代の科学を使って後からわかったとかロマンすぎる

何より、ピカソは生涯で

・絵画作品 1万3,500点
・版画作品 10万点
・本の挿絵 3万4,000点
・彫刻と陶器作品 300点etc.

147,800点もの作品をつくったとな。

 

14万???

 

ざっくり計算でも、、

80年間、
毎日5作品作っても間に合わない

 

その中に有名なゲルニカなど、
有名な超大作も含まれるわけで。

超天才画家かと思ってたし、
その通りなんでしょうけど

その天才が数打ってんだから、
そりゃすげーよね。

何と比べてんだって話ですけど
おれが数も作らないでどうする、って話ですよ

青の時代「ピカソ展」ポーラ美術館@箱根 青の時代「ピカソ展」ポーラ美術館@箱根

ピカソだけじゃなくて、
モネなども見れました

青の時代「ピカソ展」ポーラ美術館@箱根

その他も色々と。
青の時代「ピカソ展」ポーラ美術館@箱根 青の時代「ピカソ展」ポーラ美術館@箱根

1/15までやってるみたいです
ポーラ美術館公式サイト

おすすめどえす!

まずは、
エヴァンゲリオンの真似をすることから
はじめてみました

大晦日ライブ新曲

さて、諸々並行しつつも
大晦日用の新曲完成しました

ピカソにはなれないが、
おーらいにはなれるのだ

早く聴かせたい。。。

絶対”おーらい”になってもらえる曲ですよ!!

大晦日お待ちしています!!

今日はこの辺で

チャンネル登録、通知オンでお待ちくださいOfficial Youtube

フォロー、いいね、拡散ありがとうございます!
Official Twitter

インスタはお料理が多いです↓

VOICE / VOCAL LESSON 初めまして、 Yohei Nakamura(ヨウヘイ ナカムラ) -ボーカルコーチ/ボイスコーチ /シンガーソングライター...

*新規レッスン若干受付中
お気軽に問い合わせください

—よかったら他の記事もご覧下さい–
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です