Beautiful Ordinary Days(コラム)

【 2回目副反応 】新型コロナワクチン(モデルナ)40歳代男性|想定より軽かったです

【 2回目】新型コロナワクチン(モデルナ)副反応 40歳代男性

2回目ワクチン(モデルナ)うちました。

自分もめっちゃ調べたので

これからの方の参考になればと書いておきます!

前提

ステータス

・42歳男性ミュージシャン
・基本的には超健康体、運動習慣あり、中肉中背(たぶん)
・基礎疾患、持病なし
・平熱は36.2-5℃くらい

・ワクチンの種類→モデルナ

*注*
言うまでもないかもしれませんが、
医療関係者でもありませんし
あくまで個人的な体感、感想です!

参考までにです!

2回目副反応の結果

結論、、、

 

1回目よりはだいぶ楽でした!!!

 

ちなみに、
僕は1回目の副反応が個人的にまぁまぁ辛かったので
正直かなりビビっていました。

傾向として、
1回目よりも副反応が重くなる人が多い様子だったのと

「1回目、副反応がけっこう辛かったんですよねぇ。。。」

みたいな話をすると

「絶対それ2回目やばいですよ!!」

とほぼ確実に言われていたので、
かなり覚悟していました

結果、
熱も37.4℃が最高で、
体感的にも、1回目よりも楽でした。

1回目よりも辛いのは
謎にくびの痛みが増した点のみです(ワクチン関係ないかも)

そもそも個人差がめちゃくちゃあるということなのですが
どうしても、2回目の副反応がやばすぎる

という情報が多すぎたので、
参考になればと思います!

経過

*モデルナ 2回目*

接種当日

8/6(金)14:00 接種

・1回目より針が痛く感じた(気分かも)
・接種後痛みは特になし

前回は運動と飲酒について質問してみたのですが、
今回は質問する前に医師から

「激しい運動と飲酒は控えてください」
とのことでした。

2回目は正直言ってビビっていたので
前日から運動と飲酒は控えました

経過観察15分

→異常なしのため帰宅

当日 16:00

→帰宅して、すぐシャワーを浴びて
体温測定したところ36.6℃

体調特に問題なし

当日 17:00

37.0℃

→だるさ、眠気、注射した肩がちょっと痛み出す

左肩(注射した方)が少し痛み出す
とは言っても、

・腕は上がるし
・ギターが弾けないレベルではない
・仕事もできる

当日 20:00

36.2℃

→一回熱が下がりましたが、
だるさ、眠気、肩の痛みは変わらず。

早めの就寝

翌日8/7(土)

7:00

起床 36.6℃
→軽いだるさあり。

おぉ意外と大丈夫そうだなぁ、、、、
と一瞬思ったんですが、

1回目もそれでやられたんだよなぁ、、などと思う。

翌日 10:00

37. 4℃

→頭痛が少し強くなり出す

う、、、やはり来たかぁ、、と思う。
ただ、
仕事が全くできないと言うレベルではない。

午前中は楽に仕事したいなぁ、、と
頭痛を抑えたいのでEveを服用

翌日 13:00

37.3℃ 熱は横ばい

→Eveを飲んだら頭痛はおさまりました。
薬ってすごい。良くも悪くも。

翌日 15:00 約24時間後

36.8℃

→おぉぉ??
そろそろフィーバーしてくるかと思ったら
そうでもない。

前回は24時間後くらいから
熱も、体調もきつくなった
ので覚悟していたんですが。

このままおさってくれたらいいなぁ。。。などと思う

翌日 18:00

37.2℃

熱はまだあるものの、体感的にはかなり楽になった。

翌日 21:00

36.6℃

→この辺りで、副反応は終わった感触です

翌日 23:00

36.2℃

→その後も落ち着いていました
念のため早めの就寝

接種2日後 8/8(日)の朝

完全復帰した感があります。
*首がちょっと痛い。。
ワクチン関係ないかもしれませんけど

 

1回目より、
体感的にも、発熱も楽でした。

 

2回目でやってみたこと3つ

以下は、

特にエビデンスが確実ではなく
僕が個人的にやったことなので効果効能の保証は一切ありませぬ!

、、、とはいえ、
1回目より軽かった原因がある“かも”しれないので
あくまで参考までに

・豚肉をたくさん食べてみた

豚肉(ビタミンB1)が抗体に関係している記事を読んだので

接種前にトンカツ
帰ってきてからふるさと納税でたっぷりいただいた
豚肉で豚しゃぶ

1日に接種した豚肉めっちゃ多い!

・コーヒー、お酒を控えてみた

カフェインが反応する?
可能性があるかもしれないとのことなので
前日から副反応がおさまるまでカフェインを摂らないでみました

ついでにお酒も控えてみました

・運動も控えてみました

1回目と異なるのは以上です!

もちろん、そもそも上記をしなくても
結果は変わらなかったかもしれませんが
個人的には対策して良かった気がしています

これが、

なんとかかんとか水素水を
飲んだので副反応ゼロでしたよぉぉぉ!

みんなこれ買って!!

、、、などと、
僕が言い出したら無視して欲しいんですが笑(言わない)

豚肉食べるとか、コーヒー控えるとかは
実践したところでそもそもマイナスはないと思うので
気休め程度だとしても、
やったほうがいいのかなーというのが
個人的な体感です。

先のことはわからないですが
今後も接種するとなると、副反応を抑えるのは
かなり重要なことになると思うんですよね

まとめ|2回目ワクチン副反応

あくまで個人的な結果ですが、、

2回目副反応結果

・1回目より体感的に軽かった。
・1回目 38.2→2回目 37.4 発熱も軽かった

個人的感想は、、、
食べ物、飲み物の準備などはもちろんなのですが
接種前の体調管理や体の準備も意外と意味がありそう、です。

あと、

2回目とにかくビビって、覚悟していたので
ホッとしています。

 

とはいえ、
2回目の副反応は重い方が多い様子ですので

可能であれば当日翌日は、
お仕事をお休みできるといいと思います。。

、、、でもねぇ、、
これフリーランスのミュージシャンを始め、
ほとんどにとって言うのは簡単だけど、
って感じですよね汗

2回接種、、もしかしたら3回?だとすると
丸々4〜6日仕事休むのはかなりリスクある現実をどうするのか、、

なんてことも考えないとですな!

終わりに

重ねてになりますが
これはあくまで個人的な感想です

僕自身が、接種前にかなり調べたんですよね。

近しい人の情報を結構知りたかったので
これからの方の参考になればと思って書いています!

あとは、
また来年(半年後?)も受けなきゃいけないかもいしれないので汗
自分への忘備録です

あくまでワクチンは、
重症化を防ぐことが1番の目的とのことなので
引き続き予防につとめつつ、
そればかりに引っ張られすぎないように
おーらいしていきましょうね!

 

最後に、、、

あくまでワクチンの接種は任意だし
個人的にも任意であるべきだという考えです。

打ちたくても打てない方もいらっしゃいますし
そもそも、
打ちたいのに打てない人がまだまだたくさんいらっしゃいますけども。。。

そもそも、
僕自身も立場、状況、
安全性、リスク、将来的な影響などトータル考慮した上で
接種を選択しただけです。

接種が100%正しいとかはわからないですが
初めてのことなんだから、それはある程度しょうがないですよね

なんだってそうですから。

冷静に、信頼できる情報を集めつつ共有していければなぁと

そして、
何よりこのコロナ禍が1日も、1秒でも早くおさまること
今コロナで身体的に経済的に、精神的に苦しんでいる方々が
少しでも早く救われることを心から祈ります

以上です

次回から平常運転ブログに戻りますね!(たぶん)

1回目の接種も記録しておいたので
これからの方はご参考ください

コロナワクチン 1回目モデルナ
新型コロナワクチン(モデルナ) 1回目副反応 40歳代男性 まとめ①新型コロナワクチン1回目接種してきました 実際どんな感じなのかしら、、、 と打つまで結構気にしてたで これから接種される方の参...

 

コロナワクチン副反応まとめ
まとめ②|思ったよりしんどいかも|新型コロナワクチン(モデルナ) 1回目副反応 40歳代男性新型コロナワクチンの副反応がどんなもんなのか だいぶ気になって自分でも色々調べてたので これから打つ人の参考になればと思って昨日...

Youtubeチャンネル登録してお待ちください↓
(応援にもなります!)
Yohei Nakamura Official Youtube
Twitterフォロー、いいね、拡散いつもありがとうございます!
Official Twitter
インスタはお料理が多いです↓
(なんか斜線になっちゃうけどクリックで飛べます)
Yohei Instagram

VOICE / VOCAL LESSON 初めまして、 Yohei Nakamura(ヨウヘイ ナカムラ) -ボーカルコーチ/ボイスコーチ /シンガーソングライター...

*レッスン無料相談受付中

—よかったら他の記事もご覧下さい–

 

関連記事

いつだってさよならは、はじまり | Yohei Nakamura Official BLOG へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です