映画、本、ライブレビューetc

B’z 泣ける曲【超個人的!】ベスト10 【サブスク解禁感謝記念】*追記しました

B’zが全曲サブスク解禁したってよ!!

ということで、

B’zに青春を奪われまくって

B’zのライブVHSビデオ「Just Another Life」を
それこそテープが伸びるまで
繰り返し観ながら一緒に歌う放課後を過ごして

そのまま勘違いしてプロになり
(色々ありつつ)

今に至るおーらいとしては一言書かずに入れらないっっ

 

以前スラム奏法アレンジでカバーした

 

 

1stの「だからその手を離して

から、

 

「Brotherhood」までなら

いまだに

歌詞を見ないで全曲歌える自信があるよ!!!

 

しかも、全曲解禁だから、
オリジナルアルバムにも、
ベストアルバムにも入ってない

「星降る夜に騒ごう」(超名曲)
とかも聴けるじゃねーか!!

 

というわけで、
誰にも頼まれていませんが

好きな曲ベスト10だと決めきれない気がしたので

超個人的なB’z「泣ける曲」ベスト10

勝手に書いていきますよっっ!!!

独断と偏見と愛しかないランキングをっっ!!

 

【超個人的!】B’z 泣ける曲ベスト10

10、恋心(KOI-GOKORO)

恋心 B'z

つよく抱き合った 仲間ともいつかは
離れて行くかもしれないけど
2度とは戻らない時間を
笑って 歌って

-恋心(KOI-GOKORO) /B’z

 

超人気曲ですな!!

もう僕には、

校舎が

校庭が

放課後が

サッカーボールが(サッカー部だったので)みえます

青春の肌触りの蘇らせ方が
エグすぎて泣けるぅぅぅー!!!

なんと、
シングル「ZERO」のカップリング曲という。。。


【恋心(KOI-GOKORO) / Bz】スラム奏法×3声コーラスアレンジカバー

 

9、さよならなんかは言わせない

B'z RUN

名曲揃いも揃いのアルバム「RUN」から

初めてアルペジオで弾いた曲っっ
このイントロのギターだけでもうちょっとやばい涙

そして、
中学校の時、初めて組んだバンドの
初ライブ&ラストライブでやったなぁ

そのまま大人になりました笑

さよならなんかは言わせない
弱音を吐くなら さあ聞いてやる
昔のことだけ輝いてる
そんなクラい毎日を過ごしたくない

-さよならなんかは言わせない

8、GUITAR KIDS RHAPSODY

OFF THE LOCK B'z

まだB’zがブレイク前の2ndアルバム
「OFF THE LOCK」の名曲!

このアルバムはいわゆるセールス的にはふるってないんですけどね、、

今聴いてみても、、、、

 

あれ、いい曲しかない

 

10 years ago 放課後は楽器屋に入りびたり
カタログばかりが棚にならんでいった
せつないあの子の瞳に 心さらわれても
ストラト離さなかった あの頃

譲れないことを一つ持つことが
本当の自由さ

-Guitar Kids Rhapsody

 

OFF THE LOCKからは
「夜にふられても」
「Oh!GIRL」辺りとも迷いつつ

7、いつかのメリークリスマス

いつかのメリークリスマス

説明不要の有名&大名曲ですな

“いつまでも手を繋いでいられるような気がしていた”
“何もかもがきらめいて がむしゃらに夢を追いかけた”

-いつかのメリークリスマス/B’z

 

手を繋いでいられるような”気がしていた”

そうなのよ、ずっと続くと思ってたんだよね
あの時間は

“がむしゃらに夢を追いかけた”

もうだめだぁぁ(涙)

 

そして、

いつかのメリークリスマス、だけじゃなくて
ミニアルバム通して良曲づくしなのかよっっ

とビビりあげます。

いつかのメリークリスマス/B’z
【ピアノ+アコースティックギターアレンジカバー】

6、BOYS IN TOWN

個人的に、
もっとも聴いたアルバムかもしれない。。

ブレイク直前の3rdアルバム「BREAK THROUGH」の
4曲目に収録されているBOYS IN TOWNをっっ

ジャケットもサウンドも時代が
もろに出てます

当時のYohei少年の心も
ガッチガチに掴んだ歌詞がもう泣ける

 

高すぎて 手が届かないと
ほったらかしの夢に 気づかないフリ
でもあきらめて
年をとるなんて No No No No!!

つまずいても
降りたら終わっちゃう
一度きりのOur own life
不平等にどこかで憧れてる
だからだれもがTry&try

Someday 変わりたいよ
My Way 少しずつでもいい
Someday あの人はすごいと
世界のウワサになりたい

 

う、、、全部になるからこの辺で笑

表題曲のBREAK THROUGHの歌詞も
刺さりまくりぃぃぃ

 

ちらちら スキ見せといて 結局 男をはねかえす
誰もが羨望のまなざし そんな女のようさ夢は

無理だからやめときなよって
聞き飽きたまわりの声に
流されることはもうないよ

-Break Through

 

いかん、、、

、、、、長くなりすぎた笑

 

作業の合間にサクッと書くつもりが。。。

*追記しました  5位〜1位

書き忘れる前に、
せっかくなので1位まで書きました

5、Wonderful Opportunity

B'z Wonderful Opportunity in the life

B’zを知ってから、
後追いではなく、初めてリアルタイムで買ったのアルバムが
この「Wonderful Opportunity」が収録されている「IN THE LIFE」

 

当時の3,000円のアルバムへの有難さは

今の貨幣価値にすると、

80万円くらいでしょうか?(Yohei体感)

 

これでもか!

というくらい韻を踏みまくるその言葉のセンスと
気持ちよさはB’z楽曲でもNo.1!!!(Yohei調べ)

逃がさないで 逃げないで
胸の痛みと手をつないで 明日を迎えよう
イヤな問題 大損害 避けて通る人生なら論外
生きてるからしょうがない
シンパイナイ モンダイナイ ナイ ナイ ザッツライフ

楽になりたい 泣き出したい
いつか今を軽く笑い飛ばしたい なんとかなるよ
イカす男女 ナレるでしょう
切り抜ければ待ってる次のショウ
トラブルは素晴らしいチャンス

-Wonderful Opportunity

 

朝学校行く前によく聴いてたなぁ。。。

軽快なリズムで、
聴いてると一気に元気になるんですが、、

ラストの転調後の畳み掛けで一緒に歌ってると

 

楽になりたい 泣き出したい
いつか今を軽く笑い飛ばしたい なんとかなるよ

 

あたりで、

泣く確率が極めて高い楽曲です

4、RUN

これはいけません、、

このペースだと仕事に戻れないかもしれません

 

最後まで書いてみましょう!

B'z RUN

説明不要。

シングルではないのですが
アルバム「RUN」の表題曲!

 

涙腺のよく似たやつが集まるもんだなと
明け方に酔いながらふと思いついても
これは一生の何分の一なのかなんて
よくできた腕時計で計るもんじゃない

〜RUN

 

B’z 20周年LIVEでのRUNのイントロで稲葉さんがした
伝説MCも含めて
もし知らない人は絶対聴いてほしい。。。。

以前、
オフィシャルYoutubeに20周年ライブが
期間限定でアップされていたので

「いいから観なさいっっ

最悪、最後のRUNていう曲を、

歌う前のMCから必ず観なさいっっ

あと、最後のMCも必ず!」

生徒全員圧を強めに共有したほどです。

こっそりYoutubeで探すか
ライブDVDで観ましょう!

 

ちなみに、会場にいました(自慢です)

 

3、今では・・・今なら・・・今も・・・

いかん、、、

ざっくり書くつもりが。。。

BREAK THROUGHは、
好きな曲多すぎ問題がありますが、
その中でももっとも泣ける曲です

 

街の風景
匂い
心象

はっきりと浮かぶ世界観の歌詞は
はっきり言ってめちゃくちゃ影響を受けています

 

晴れた午後 埃っぽい風の吹く路の
向こう側 信号を待つ君を見つけた

彼を見つめながら
話してる君は知らないね
もうすぐ昔の恋人
すれちがうこと

-今なら・・・今では・・・今も・・

一般的に有名ではないかもしれませんが
個人的に影響をはっきり受けてます

2、Brotherhood

brotherhood B'z

ライブだと、

前奏で泣く確率が100%

です(Yoheiの今までの経験上)

 

ラストの

“今さら走れなきゃ
歩けばいいんだよ”

-Brotherhood

に何度助けられたことか。

余談です。

2011年、ミュージックステーションの
東日本大震災の応援特別番組の際にも

この曲を歌ったんですが、、、

当時、
個人で主催したO-EASTワンマンライブが中止になって
折れていた時だったのもあり

過呼吸になるほど泣いたのは内緒。
今でも勝手に感謝してます

1、Pleasure 91 〜人生の快楽

ライブにて

前奏でもう泣く確率が100%(2回目)

です。

一晩中ギターと女の話で盛り上がってたあいつも
そつなく大手に就職決まり ためらいがちの出世街道

「もし生まれ変わったら」あんて
目を輝かせて言ってたくない

くだらなかったあの頃に 戻りたい戻りたくない

-Pleasure’91

*バージョンがいくつかありますが、
91,98が好きです

 

ベタ中のベタかもしれませんが、
これはもう仕方がありません

青春中の青春です

余談

その昔、
初めてバンドを組んだS君から

「結婚するわ。子どもできた!!」

という電話をもらった時

おめでとうを言いながら
この曲のイントロが頭の中に流れたのは20年ほど前ですかね

彼は今や5児の父であります

 

恋心(KOI-GOKORO)と同様、
シングルの表題曲ではなくカップリング曲なんですよね

なんでやねん、凄すぎか

 

 

以上です!!

超独断と偏見にまみれておりますので
もちろん異論は大いに認めます!!!

 

愛だけはあります!!!!

 

何かしらのサブスクに入っていれば
今すぐ聴ける!!!

という、とんでもなく便利な時代なので
気になった曲をチェックしてみてくださいね!

ちなみに、
音楽サブスクをまだ使ったことがない方は
Amazon Musicだと3ヶ月無料で試せるんで
いいかもですねっ

もちろんB’zも無料で聴けます↓↓↓

 

いやぁ、、便利な時代です。。。

あなたの一番泣ける曲もおせーてくださいね!!

B’z好きだわー!!

音楽好きだわー!!!

読んでくれてありがとうございまーす!

なんでもさ、好きって言えるって
素敵だなーと思います

 

最後に思いました。。。

こういうのこそ動画で喋った方が

早い&伝わりやすいのでは(もう遅いか)

 

現場からは以上です!!

 

Yohei Nakamura
OFFICIAL CHANNEL Youtube→こちら

*チャンネル登録してお待ちください


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
MOTEL/B’z
ギターイントロからラストのコーラスまで
歌とギターでカバー!
アコースティック生演奏アレンジ(字幕あり)

—よかったら他の記事もご覧下さい–
関連記事

POSTED COMMENT

  1. […] B’z 泣ける曲【超個人的!】ベスト10 【サブスク解禁感謝記念】*追記しましたB'zが全曲サブスク解禁したってよ!! ということで、 B'zに青春を奪われまくって B'zのライブVHSビデオ「Ju. […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です