舌下免疫療法はじめました

舌下免疫療法はじめました【体験談備忘録】|花粉症治るかな?

「舌下免疫療法」

って知ってます??

舌下免疫療法とは?

舌下免疫療法はじめました|スギ花粉に効くらしい シダキュア|舌下免疫療法はじめました

これを毎日飲んでる、、
というか舌の下で溶かしてる?
というのが正確なのかな!

《舌下免疫療法》

アレルギーの原因物質(アレルゲン)を
少しずつ体内に吸収させることで、
アレルギー反応を弱めていく治療法

スギ花粉症ダニのアレルギー症状
根本的な治療が見込める

 

前々から気になってた

「舌下免疫療法」

を、
44歳からはじめてみました。
(2023年11月1日から。
これ書いておかないと絶対忘れる自信がある)

 

通常3年くらい続ける必要があるらしいので、

・結果でた、出ないの記録、諸々備忘録として
・良さそうなら生徒に説明できるように
・検討中の方の参考になればなぁと

ブログに書いておこうかとっ

 

すでに舌下免疫療法やってる方は
色々教えてくれても嬉しいです!!

舌下免疫療法で
花粉症との戦いに
終止符を打てるかしら?

舌下免疫療法はじめました|花粉症治るかな? 舌下免疫療法はじめました|花粉症治るかな?

こんなパンフレットももらいました。

舌下免疫療法の効果

舌下免疫療法はじめました|花粉症治るかな?

・くしゃみ、鼻水、鼻詰まりの改善
・目の痒み
・アレルギー治療薬の減量
・QOLの改善

これは

全花粉症患者の夢なのでは!!

僕のアレルギーはこんな感じです

舌下免疫療法はじめました【体験談備忘録】|花粉症治るかな?

スギかハウスダストが3以上だと効果ある、
効果出やすい、的な説明をいただきました。

ちなみに、

20年くらい前に受けた時は
もっと症状が重かったので
体と食事に気を使っている近年の体質改善も
意味がある気がします!
そう信じたい!信じてる!
(個人の感想です)

 

今のところ特に副作用なし

舌下免疫療法の副作用は?

人によっては副作用があるみたいですね

・口の中の浮腫(むくみ)、痒み
・喉の刺激感、不快感
・耳のかゆみ
etc.

まぁどんな薬にも大なり小なり副作用ありますから、
そこは注意しましょー!

初めて1週間くらいなのですが
今のところ副作用などは特にありません
(ボクは)

僕が行った耳鼻科では、
初回の診察の時は、念の為
服用して30分は病院の待合室にいる必要がありました

その時も特に問題はなかったですね

今のところ!
*個人の感想です🤩

最低3年は続ける必要あるらしい

舌下免疫療法
通常3年は続けることを推奨されます

 

 

3年??

 

 

長っっっ
続けられるかしらっっ?

 

 

正直、思いました

 

でも、

「一生付き合っていくと思えば
一回やってみっか!!」

という、

まずはやってみる精神で始めました

 

保険適用なので費用は安い

保険が使えるので、
数千円(薬代入れて初月3,000円くらいだったかな)
なら試してもいいかなと!

*ちゃんと調べたら(僕の場合)
診察料1,420円(初診料込み)
薬代 最初の2週間分1,300円

でした!

 

花粉症との戦いの歴史

もの心ついた頃から、、

少なくとも記憶が定かな小学生から
花粉症に悩まされてきました

 

サッカー部の頃なんて
目を取り出してタワシで
ゴシゴシ洗いたいくらいでしたからね

 

そういう人も多いですよね?

 

まぁその頃は笑い話で済んだんですが、、

大人になって、プロになった時

 

「レコーディングが鼻声のせいで飛ぶ」

 

という、
あってはならないことが
当時のグループで
ちょこちょこ起こるわけです

アレルギーだから仕方がない面もあるんですが、

スタッフや、レコーディングスタジオ、エンジニア、
それに伴うスケジュール、
一体どれだけの人に迷惑をかけてしまうのか。。

予算も今考えるとやばい

 

薬はもちろん、
風予防と加湿も含めて
ほとんど常にマスクしてたなぁ。。

近年では、
薬がかなり優秀になったので

花粉症シーズンが始まる前から飲めば
症状はだいぶ抑えられるようになったのは
本当にありがたいです。

 

が、

とはいえ、

逆にいうと
毎年、毎シーズン必ず薬を飲む必要があるので

舌下免疫療法なら、
3年(5年という説明のところもありますね)続ければ

そのあとは定着する?(かも)

らしいので、
やってみまーす!!

 

良かったら勧めてもいいかなと!

周りでも、ちらほらやってる人いて

「やらなきゃ良かった」

って人が今のところいないので

というか、

今のところ

「やって良かった」

という人にしか会ったことがないので
自分の体で試しつつ、記録したいと思います

 

僕が教えているような
シンガーや俳優など、
声を頻繁に使う人はもちろん

花粉症ってホント集中力を削がれるので
効果が本当にあるなら、
早めにやったほうがいい人も多いだろうな、、

 

早めに治療すれば、
一生花粉症とおさらばできるなんて
メリット超デカい!!

 

と思って、

自分で効果がはっきり出たら

生徒にある程度
(無理強いはもちろんしませんが)
勧めてもいいかなぁーと!!

 

3年後か、、、

 

このブログやってるのか問題

 

もありますが、

基本的に超個人的な備忘録を、
読んでくれているあなたのおかげで
続けられています!

今日はこんな感じで!

 

早い人は、
次のシーズンに
(今からだと、2024年3月のスギ花粉の頃かな)
効果が出るらしいので、

その時にまた思い出して書ければと!

 

忘れてたら、

「舌下免疫療法どうなりました?」

って聞いてください(。-_-。)

 

さて、年末の足音がしてきましたので
体調管理をしっかりとおーらいしましょ!!

舌下免疫療法はじめました【体験談備忘録】|花粉症治るかな?

大晦日ライブ決定しました!
詳細はまもなく⭐️

VOICE / VOCAL LESSON 初めまして、 Yohei Nakamura(ヨウヘイ ナカムラ) -ボーカルコーチ/ボイスコーチ /シンガーソングライター...

\無料で登録できます✨/
Yohei公式LINE


チャンネル登録、通知オンでお待ちください
Official Youtube

フォロー、いいね、拡散ありがとうございます!
Official Twitter

インスタはお料理が多いです↓

—よかったら他の記事もご覧下さい–

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です