グルメ

ガレットって知ってます?クレープと何が違うのかを42歳で初めて知るの巻

ガレットとは

ガレットってなんですの?

ガレット(仏: galette[注 1])は、フランス料理の名称。
フランスでガレットは「円く焼いた料理」を意味するが、
日本では特にそば粉生地を薄く焼いたブルターニュ風ガレットを指すことが多い。

wikiさんより

らしいよ!!!

たぶん初めて食べた。

そば粉か、、なんだかヘルシーな予感!(浅はか)

ガレットとクレープの違い

まとめると、、

生地に使う粉が

小麦粉+バターや卵、砂糖→クレープ

そば粉+塩、水→ガレット

らしいよ!!

クレープはガレットから派生したものらしいよ!

勉強になったね!

初めてのガレット

なんでも初めてはいい

初めてのキス
初めての告白
初めての失恋

そして、、初めてのガレットだ。

昨日は1日中がっつり家仕事
詰まったので、外に出ることにした。

そして、初ガレット。

近所のいつか行ってみよう、
でも一回も行ったことない店ってないですか?

僕にはある

そう、それが今回のお店だ

近所すぎるので、場所は割愛する

毎回通り過ぎるたびに
一回は行ってみよう、と思うのだが
ここに引っ越して5年?

まだ1度も行っていない

新しいことにチャレンジするのは
基本超おーらいだよ!
それがどんな小さいことでもいいんだよー!

などと、生徒に言いまくっているので
初めて入ってみたよ!

ガレット美味しい

ガレットとは

卵とハムとチーズと野菜が全部載せで
なんだか贅沢気分で

大変美味しゅうおーらいございました

たまにだからいっかぁ、と恐る恐る
リーズナブルなランチコースをチョイスしたので

クレープも両成敗したら至福

クレープ

マッシュルームのスープも美味でした

作ってみたいけど、
こういう系のスープって超大変なんでしょ?

ずいぶん久しぶりに贅沢なお昼ご飯を食べて
昨日は1日頑張れましたね

美味しいもの万歳おーらい!!!

 

予防に気をつけつつ、はもちろんなんですけど
心も体も閉塞的になると、違う病気になっちゃうかもなんでね

たまには息抜きしてさ
たまには美味しいもの食べてさ

元気でいましょうね!!

さて今月末までの仕事が佳境です
今月末、それは今日じゃないか

また書きます!

チャンネル登録、通知オンでお待ちくださいOfficial Youtube

フォロー、いいね、拡散ありがとうございます!
Official Twitter

インスタはお料理が多いです↓

VOICE / VOCAL LESSON 初めまして、 Yohei Nakamura(ヨウヘイ ナカムラ) -ボーカルコーチ/ボイスコーチ /シンガーソングライター...

*新規レッスン若干受付中
お気軽に問い合わせください

—よかったら他の記事もご覧下さい–
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です