映画、本、ライブレビューetc

映画「君たちはどう生きるか」|まさに、どう生きるのか、何を信じたいのか問われてる気がした。|ネタバレありご注意ください

最近の陽射しは、
完全にヤバいやつなので
くれぐれもご注意を!!

 

さて、、、

久しぶりに、備忘録兼ねて
ちょっぴりだけ映画レビューを♪

ネタバレ、、、

ちょっとだけあるから
これからご覧になる予定の方はご注意くださいな!

映画「君たちはどう生きるか」
/宮崎駿

君たちはどう生きるか/宮崎駿の遺作になる?

「君はどう生きるか?どう生きたいのか?」

「何を選ぶのか?」

「何を信じたいのか?信じるのか?」

を映画を通して問われた続けた気がしました。

 

個人的には、
非常に観てよかったです。

 

かといって、
積極的に勧めたい映画か?
と言われたら、NOかもしれません。

 

いつものジブリのストーリーを求めてしまうと
え?どういうこと??
となる映画かと思うので、
賛否が分かれるだろうし、
別れて当然だろうなぁ、、

などと個人的には思いました

 

様々な描写、エピソードに説明、
回収はほとんどされない(と感じた)。

 

主人公が、、

母親が亡くなったことを信じるのか
信じないのか、どう受け止めるのか
もし生きているとしたらどうしたいのか

世界の平穏を保つ役目を引き受けるのか
引き受けないのか、
自分の生きる世界をどう生きるのかetc.

一つ一つの映像やエピソード全てが
観客に投げかけられるメタファなのかなと、、

 

全然違うかもしれませんが

 

お前は何を選ぶんだ?
どう生きるんだ?

を問われた気が勝手にしました。

 

まぁ、そもそも、
音楽も、映画もなんでも

どう聴こうが、どう見ようが、
どう楽しもうが自由ですからね!

 

プロとして作る側に立つときは、
自分だけいいと思ってるものに価値はありませんが
(結果的に評価されればOK!)

楽しみ方、
受け取り方は自由ですからね

自分が作ったものも、
受け取る人がどう感じるかはもちろん自由だと思っています

 

君たちはどう生きるのか?

まさに、

どう生きるのか?を問われた2時間半でした。

自分が何を選ぶのか、
選びたいのか
何を信じたいのか、

考えつつ映画館を後にしたおーらいなのでした。

久石譲先生の音楽の存在感

あ、そういえばすごく気になったことが。

 

 

ジブリ映画の音楽といえば、
もちろん久石譲先生。

もはや映画音楽の存在を超えて、
久石譲の音楽でシーンの雰囲気、
世界観が決まっちゃうんじゃないかしら?

というレベルの音楽(すごい好き)だと勝手に思ってるんですが、、

いい意味で、
今回音楽がほぼ全く印象に残りませんでした

 

ジブリ映画で初めてだ。。。

 

これは意図的なのか、
結果的にそうなったのかめちゃくちゃ気になりますね。

 

知ってたら誰か教えてください

 

 

例えば、楽曲単体でいくらいい音楽だとしても
シーンに合わなければ、
いうまでもなくもちろんNGです。

例えば、映画「天気気の子」も、
音楽を担当したRADも大好きなんですが、、

映画館で見てる時、

「音楽の音量デカすぎない???」

と、本編に関係のないノイズを感じてしまったことがあったなぁ。。

 

逆に、意識的にはあまり聴こえていないけど
めちゃくちゃ効果的な音というのは、
死ぬほどたくさんあります

 

それこそ、
我々ミュージシャンが作っているアレンジには
専門でやっていない人からしたら

「それ、必要なんですか?一緒じゃない?」

みたいな音や作業がたくさんあったりしますが、、

大抵の場合、超必要だったりします

 

結果的に、映画として僕は感動したので
君たちはどう生きるのか、を支える音楽として、
素晴らしかったと言えるのかもしれません
(何様なんだか分かりませんがw)

 

なんか、

「シンプルな分かりやすい映画ではないらしいぞ?」

 

というスタンスで観に行く分には
かなりおすすめです!!

とっても余談-

ロックバンドの売れたアルバムの、
次出したアルバムな感じもちょっとしますね
まさに、わかる人にわかればいい、
的な要素もあるのかなと

宮崎駿先生の超遅めの反抗期もあるかもしれません
知らんけど。

 

以上です!!

たまにはこんな感じで!!

暑いからほんと気をつけてね!!!

\諸々動画アップしています/
【Mrs. GREEN APPLE – 青と夏】

*4/29ワンマンチケット発売中!

4/29(祝・月)「おーらい45歳になるってよ」Yohei Nakamura 活動17周年&生誕45周年ワンマンライブYohei Nakamura 活動17周年&生誕45周年ワンマンライブ 「おーらい45歳になるってよ」 2024年...
VOICE / VOCAL LESSON 初めまして、 Yohei Nakamura(ヨウヘイ ナカムラ) -ボーカルコーチ/ボイスコーチ /シンガーソングライター...

\無料で登録できます✨/
Yohei公式LINE


チャンネル登録、通知オンでお待ちください
Official Youtube

フォロー、いいね、拡散ありがとうございます!
Official Twitter

インスタはお料理が多いです↓

—よかったら他の記事もご覧下さい–
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です