Beautiful Ordinary Days(コラム)

Yohei、母校で講演したってよ*バルバラサンとの邂逅

母校にこんな形で帰るとは

 

明日ってのはわかんないもんで

まさか、母校の大学に
ミニ講演しに来る日が来るとは思わなかったです

我ながら規模云々というより
ライブ有りならともかく講演とか
俺ごときが偉そうだなぁ〜、大丈夫かな〜

とは思いつつも少しでも恩返しになればと
汗かきながらやって来ましたよ

ライブより何倍も緊張しました笑

高校、大学、ストリート、デビュー、解散
辺りまでの青春が詰まった
池袋は西口公園を通り抜けて
卒業式以来の母校。

とは言っても、
学生時代に実際通ったキャンパスは
いわゆる写真の蔦の絡まる池袋キャンパスではなかったので
入学式と卒業式+αくらいしか来てないですがね

とはいえあの頃を思い出しつつ

その昔、デビュー後
兄貴と一緒に住んでいた椎名町のマンションが
(正確には転がり込んでいた)
池袋キャンパスから徒歩10分くらいだったかな。

当時、、15年くらい前か
あまりにお金がない弟を見兼ねた優しい兄から
“この店ではツケで飲んでいいからな”
と言われたことを真に受けて

兄貴のツケにして飲みまくってたなぁ(ダメ弟)

流石にツケまくりすぎて報告制になったなぁ(クズ弟w)

とかも思い出しましたね(反省)

サークル|アジア寺子屋

 

ものすごいざっくり書くと

大学1年生の時だけ参加していた
今年で20年!!!
つづくサークルアジア寺子屋の報告会にてスピーチでした。

フィリピンのバルバラサンという山奥の村に
学校をつくろう、奨学金をつくって継続的な支援をしよう

というところから始まったサークルの
第一期生、第1回目の先遣隊のメンバーでして。

めちゃくちゃいい経験をさせてもらって
また行きたい、継続的に行きたい、
と心底思った反面

やっぱり俺は音楽で勝負したいと
決心するきっかけの一つになったな。

なので最初で最後の(今のところ)
バルバラサン村(フィリピン)訪問となっていたのです。
動向は気になりつつもなかなか関わることが出来ないまま
時間が過ぎていたところ

講演のお誘いをもらったので
上記のエラそーだなぁ問題などありつつも笑

やってみっか!

で乗り込んだ訳です

最初は45分もありやがるのでw

とは言え、あえて歌わずに

オモシロおかしく

イメージは”しく◯り先生”
的なのがいいのかと思って

ざっくり準備したものの

現役のみなさまのしっかりした報告、発表を聞いていたら
あんまり下世話なのは外そう!
といったマイナーチェンジはありつつも笑

(写真はしくじ◯先生風だな)

オフレコの話もありつつも

汗をたっぷり書きながら
質疑応答いれて約1時間出来る限りを尽くしました
リアクションもたくさんあって有難かったな。。

内容は、自分も道の途中も途中なもんで
偉そうなことなんてもちろん言えないんですが、

“有名な芸能人とか
すげー売れているミュージシャンの講演とか話は
テレビとか本で見たり聞いたり出来るけど
何度もデビューしてるのに有名じゃない人
の話聞けるのはある意味貴重だよ!(強引)”

と、いう掴みを投入しつつ笑

人生は意外と思うようになるし、思うようになってしまう
的なことをメインで話して来ました。

長くなりそうなので、
内容はいつかニーズと、機会があれば!!

歌わないで1時間て大変だわ!!!笑
でも、いい経験になりましたね本当に。

存続してい流、継続する素晴らしさ

 

俺はほんのちょびっっっとしか
関われていないんだけど

このサークルは今も存続していて

20年!!!!

毎年何人分もの奨学金を賄える仕組みを
今も存続させているとのことです。

先輩ヅラするのはおこがましすぎるけど
本当に素晴らしい後輩たちです

そして、現役の方々の報告で目にする写真で
今のバルバラサンを見たらもうびっくりで。

当時は電気もガスもない
風呂は川
のそれこそウル◯ン気候に出てきそうな山村だったのが

今や、パソコン室もあって立派な学校になってるのと
たくさんの笑顔を見られて
Yohei涙腺がやばかったです。
継続する力の素晴らしさたるや。。。

当日に慌ててちょこっとだけ用意した
写真をアップしますが

ここだけの秘密ですよっっっ

ちゃらいですね

髪長いですね

頑張ってギター持って行ったなぁ

そのおかげで子どもたちとすぐ仲良くなれたなぁ

ちゃんとデビューしたんだから面白い

今回はひょんなことからのオファーでしたが
むしろ、俺が現役の方々と
その歴史から力と刺激を大いにもらえました。

やってみるもんだなぁ

今までの自分の選択が

正解だったかどうかなんてわからない

あの時、ああしておけば、こうしておけば
が全くないと言ったら嘘になる

今を満足することはないんだけどさ

まぁさ、

だとしても

あの頃思っていた未来とはだいぶ違うんだけど
意外と時々多々素敵なことがあったりして
迷いながら選んだ道の先で
たくさんの素晴らしい出会いのおかげで
そう悪くない日々を重ねられている今を

幸せだな
と思える今に、心から感謝するしかないよね

さぁ今が常に最高であるように
引き続き日々精進するぜおーらい


追記

卒業以来かと思ってたけど

アップする寸前に
ライブしに来てたことを思い出した笑
なんか学園祭で呼ばれたのかな?
ファンの方が呼んでくれてさ
一応凱旋的だから、
大ホールでのライブじゃなかったけど嬉しかったな。。。

自分の中から
もっと言葉を絞り出して行きたいので
その一環として出来るだけブログも
更新していくつもりなので、、
読んで反応してくれるといいことあるかもしれません。。。

俺に笑

よかったら共有して下さいな

やりたいことをやるしかないね!
誰かの、何かの悪意よりも
自分の気持ちに従っちゃうのがいいよ

まだまだ歌いたいぜー!!!

関連記事

POSTED COMMENT

  1. scr888 kiss login より:

    This blog was… how do I say it? Relevant!!

    Finally I have found something that helped me. Thank
    you! http://www.google.com.ag/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0CC0QFjAA&url=http://www.koturkey.com/member.php?u=1891-SusanOdb57

  2. […] Yohei、母校で講演したってよ*バルバラサンとの邂逅母校にこんな形で帰るとは 明日ってのはわかんないもんで まさか、母校の大学に ミニ講演しに来る日が来るとは思わなかった… […]

scr888 kiss login へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です