Beautiful Ordinary Days(コラム)

面白い芸人はそのうち必ず売れる?いいミュージシャンはいつか必ず売れる?

今日は最高の青空でしたね

 

昨日、

某Oマネージャーと

男2人で行くような感じじゃない
雰囲気のお店にて@二子玉川

夜なのに、フレンチトースト出てきて

リゾートの朝食かよっっ!!

 

先日手伝わせてもらった
ライブ音源制作のお疲れさま&
近況諸々。

面白い芸人はそのうち必ず売れる?
いいミュージシャンはいつか必ず売れる?

O氏
「面白いのに売れてない芸人は
だいたいいつか売れるけど
才能あっていいミュージシャンが
いつまでも売れない人はわりといるよね」
*ざっくり要約

的な、話も。

あってるか間違ってるかはわからない。

でも、

“確かにそういうとこあるかもなぁ”
とは思うのです。

芸人さんのことは詳しくはわからないけど、、

個人的な体験を言えば

「なぜ認められないんだろう」

と思ったミュージシャンは片手では足りないもんなぁ。。

 

面白いって?いい芸人て?
いいミュージシャンの定義って?
売れるって?

みたいな話がそもそもあるんですが。。

 

100人いて、
100人全員が大好きな
芸人やミュージシャンは基本いないですしね。

 

 

割とこの手の話は、
飲んでいて話すことがあるし
はっきりした答えは出ないんだけど、、

一個だけ、
自分で言葉にして気がついたことがあって

あくまで超主観ですけど

芸人さんて、
いいとか悪いとかじゃなくて
タテヨコのつながりが、
ミュージシャンと比べて強いと思うんですよね

芸人が面白いと思う芸人さんて
誰かがなんとか引っ張り上げる傾向が強い気がしていて。。

もちろん、ミュージシャンも同じ傾向はあるにはあるんですけど、
芸人界隈の方が強い気がする(ただの感想)

 

どっちがいいとかではないけど。

 

例えば、
いくら先輩ミュージシャンが推しに推しても
いきなりミュージックステーションに
先輩の推薦だけで出るのは不可能だけど

水曜日のダウンタウンは
松本さんから死ぬほど面白いという評価があったら
いきなりでも出れるんじゃないかしら。。
(勝手な想像です)

みたいな。

 

もちろん、
人は本当に感動した時
誰かに薦めたくなるし
チャンスは必ず増えるので

芸人にしろ、
ミュージシャンにしろ
腕を磨いて、外に発信していくことは
もちろんなんですが、、

 

超微力ながら、
自分が好きなミュージシャンは
もっともっと積極的に発信おーらいしていきたいと
思った昨晩でした。

 

自分自身もね

 

そして、帰り道、
中学生の時好きだったバンド
「SMILE」を。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yohei Nakamura(@yoheinak)がシェアした投稿

芸人やミュージシャンに
「売れていない」
と言うのはそもそも、
なかなかに失礼なんですが、、

SMILEに関しては、
スマッシュヒットはあったし
確実に評価されていたと思います
(おれが言うまでもなく)

でも、、、

何倍も何十倍ももっと評価されて
いいでしょおおおおおおにーーー!!!!

と当時思いましたが、

昨日の帰り道も思いました

この曲もめっちゃ好きだった。

 

そして、
長い付き合いの素晴らしいユニットで、
楽曲提供もさせてもらっている
Psalmの活動18周年!!ワンマンライブ@Duoが
8/5にありますよ

僕が出るわけじゃないですが、
ぜひチェックしてくださいね!

https://www.psalm-web.com/

 

動画もアップしてあります

土曜日にアップできなかったんですが
チラリと今日アップしてますので、
のぞいてくださいな!

完全に関ジャムのドリカム特集に
触発されてっっ

ドリカムで一番好きな曲「すき」

なんだかほろ酔いで、
長々と書いてしまったからこのままアップするけど、、、

 

追記として、、、

「なんで評価されないんだろう??」

というミュージシャンが、
形を変えて
表現方法を変えて
切り口を変えたりして

結局評価されているのも
よーーーーーく見ますね(作家とかね)

やり方は一つじゃないし
まだ知らない自分の道ってのは
幾つになってもあるもんだよね

おれはそう思うよおーらい!

今夜はこの辺で!!

VOICE / VOCAL LESSON 初めまして、 Yohei Nakamura(ヨウヘイ ナカムラ) -ボーカルコーチ/ボイスコーチ /シンガーソングライター...

\無料で登録できます✨/
Yohei公式LINE


チャンネル登録、通知オンでお待ちください
Official Youtube

フォロー、いいね、拡散ありがとうございます!
Official Twitter

インスタはお料理が多いです↓

—よかったら他の記事もご覧下さい–
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です