Beautiful Ordinary Days(コラム)

希望に会ってきた|おーらい先生、小学校で講演する

大変僭越ながら、
小学校にておーらい先生してきました!

“希望に会ってきた”
小学校講演

素晴らしい時間でした!

他の講師は、

会社経営者の方を始め
素晴らしい経歴の方々の中、

紆余曲折ミュージシャン(現在進行形)
ならではの内容を全力でおーらいしてきました!

基本NGなしで質問、
要望にお応えしつつ

無茶振りで
ちょっとだけ歌いましたけど、
いろんな意味
ものすごいウケたのでよかったです笑

「仕事」って聞くとどう思う?
印象は?

「めんどくさそう」
「大変そう」
「残業w」
「だるい」
「やりがい」

仕事への印象を聞いたら、
ネガティブが多かったなぁ、、
間違ってるわけではないですけどね!

大人として反省しちゃうっ

「ブラック企業」なんてのもあったなぁ、、
冗談半分とはいえ、
小学生にこのワードが出てくるのは
どうなのかしらっっつ

というわけで、

わたくしは
仕事が、音楽が大好きなので

仕事が大好きで、
毎日ワクワク楽しく暮らしている大人もいること
(好きじゃないといけないわけでもないですけどね)

講演会なのに
ピンクの短パンで来てしまう大人もいることなどを
教えてきました

給食給食楽しいな!!

なんと給食も一緒に食べられるという!
給食なんて20年ぶり!

やったー!!!
フルーツポンチだ!!!

余った給食を
おかわりする人が足りない様子の中、、、

「よーへいにあげたらいいよ!」

と、クラスのやんちゃな子が
呼び捨てでくれました笑

かわいいww

そして、
すぐいじられてしまうおーらい先生(笑)

手書きのお手紙をいただく

なんとお手紙まで!!

そして、
また悪戯されてしまうおーらい先生www

なんと嬉しい涙

一生懸命さが伝わる、
たくさんの手書きの手紙に感無量です

全てありがたく読ませてもらいました。

こちらが思ってる以上にしっかり聞いてるんですよね、
子どもって。
びっくりしちゃう&嬉しい!

 

いい方針だなぁと思ったのが

先生から生徒全員に「お手紙を書きなさい」
という強制、義務ではなくて、

「書きたい人は、書きましょう」

とのこと。

書くほうも、
もらう方も絶対そっちの方がいいじゃん!

素晴らしい教育なのではないかなぁと。

きっと学校の現場では、
僕にはわからない試行錯誤が死ぬほどあるんだろうなぁ、、
尊いなぁぁぁ、、、、。。
学校の先生に尊敬の念しかありません。

オファーをくれた友人、
受け入れてくれた学校の皆さんありがとうございました!

希望

子どもって希望だよね
可能性しかない!

その希望を育てるのは
昔子どもだった今の大人なわけで。

 

好きを増やそう!

そのために、

「でも」
「だって」
「どうせ」

なんて言わないで、

まずはやってみようぜ!

って、大きな声で言って来ちゃったので

ボク自身が、
益々チャレンジして、
まずはやってみて、
好きをさらに増やしていこうと思う
おーらい先生でした!

 

今日はこんな感じで!

読んでくれてありがとうございます

関西ライブ決定!
10/22(土)神戸CASH BOX
10/23(日)神戸CASH BOX 夜
詳細はまもなくアップします!
*レッスン希望の方はメールか
twitterのDMへお願いします

チャンネル登録、通知オンでお待ちくださいOfficial Youtube

フォロー、いいね、拡散ありがとうございます!
Official Twitter

インスタはお料理が多いです↓

VOICE / VOCAL LESSON 初めまして、 Yohei Nakamura(ヨウヘイ ナカムラ) -ボーカルコーチ/ボイスコーチ /シンガーソングライター...

*新規レッスン若干受付中
お気軽に問い合わせください

—よかったら他の記事もご覧下さい–
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です