映画、本、ライブレビューetc

ガンダムも打ち切り経験あり?映画「機動戦士ガンダム」 ククルス・ドアンの島

映画、機動戦士ガンダム「ククルス・ドアンの島」

予定していたスケジュールが、
訳合ってぽっかり空いた金曜日の午後、、

場所は二子玉川

映画館があるなぁ、、、

おぉ!

ちょうど今日からロードショーやんけ!
というわけで、
狙ったわけではないんですが
公開当日に観てしまいました

映画「機動戦士ガンダム」
ククルス・ドアンの島

「高機動型ザクかっこよすぎぃ!!!」

 

興味のない方にとっては、
恐ろしくヒキがない内容かとは思いますが、
備忘録も兼ねて書いております

 

ガンダムそのものは、
多くの方がざっくりご存知かと思いますが

今回の新作映画は、

 映画「機動戦士ガンダム」
ククルス・ドアンの島

1979年!(ぼくが生まれた年)に
テレビ放送された、
テレビアニメのガンダム15話を、
再構築したものなんですよね

詳しくは公式を見てねっ
https://g-doan.net/

何がすごいって、、

・内容そのものは、
40年以上前にテレビ放映されている
・”1話分”の話を映画化

しているのに、

観たくなってしまう、
成り立たせてしまうコンテンツ力の凄さたるや!

内容も、
結末も知ってるわけですよ?

テレビの時の1話30分を
(内容はCMと曲あるから、20分ちょいなはず)を
2時間にしてるわけですよ

例えば、
テレビドラマの10週あるうちの
1話分だけを映画にするって、
成立するの相当無理がありそうな気がするんですが、、

鬼滅の刃の映画も(素晴らしかった)、
何話かを再構成してますからね、、

 

結論、個人的には満足です!

流石に、
映像は段違いにきれいになっていますしね!

ガンダムのデザインのディティール(肩の辺り特に)と、
高機動型ザクのかっこよさを大画面で観られたので

もはやそれだけでも満足です

高機動型ザクが、
デザインかっこ良すぎて興奮しました

制作スタッフの方々の、
底知れぬガンダムへの愛と熱量を
しっかり受け取りましたよっ

初心者は訳わからない、、
かも笑

ただし、
恐ろしいくらいに前提条件を説明してくれませんので

連邦って何?ガンダムって何?
誰が敵で味方なの?
突然マクベ?出てくるけど?

と言った、
質問は一切受け付けてくれない作りになっていますので、
ガンダムに興味がない方には、
個人的にはお勧めできません笑

でも、それがガンダムな気がします

見る場合は、テレビのファーストガンダムを
一通り観てからにしましょう!

わざわざ、
そのために観る人は少ないと思うので、
ファーストガンダムが好きな人にだけおすすめします!笑

ガンダムも打ち切り経験者

40年以上の作品をいつまでこするのかっ

という話もあるのかもしれませんが、、

逆に、
数十年経っても通用するどころか、
何十年も心を掴んで離さない
ストーリー、基本デザイン、世界観、

最高かよ!

ものづくりにたずさわる端くれとしては
憧れだけではいけませんな

ちなみに、、

ご存知の方も多いかと思いますが、、、

これだけ世界的に
超ビッグコンテンツであるガンダムも

初代ガンダムのアニメ放映は、
当初から視聴率が奮わず、、
“全52話の予定が、全43話に短縮される”
という、
いわゆる打ち切りされているんですよね

今だと信じられないですよね

これだけ凄まじい魅力のあるコンテンツも
最初から評価されたわけじゃないという。

スケールは全然違いますが、、、
なんだか勇気が出る事実であり、

一方では
まだまだやることあるでしょーに!
とも思えます

自分のやり方で生み出して、
残していこうと思うおーらいでした!

今日はこんな感じです

第15話「ククルス・ドアンの島」

公開1週目?だとおまけくれました!
なんか、こういうの久しぶりで嬉しいです笑

ま、まだまだこっからですな!!

VOICE / VOCAL LESSON 初めまして、 Yohei Nakamura(ヨウヘイ ナカムラ) -ボーカルコーチ/ボイスコーチ /シンガーソングライター...

*新規個人レッスン若干受付中
お気軽に問い合わせください

チャンネル登録、通知オンでお待ちくださいOfficial Youtube

フォロー、いいね、拡散ありがとうございます!
Official Twitter

インスタはお料理が多いです↓

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です